ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tom@ひやみこき
管理人のtom@ひやみこきです。

2018年06月02日

遅ればせながら2018

3月に渓流は解禁になったわけですが、今シーズンは久しぶりにオッパ桜を追いかけてました。まあ修行で終わりましたが。

そんな訳で渓流にはなかなか足が向きませんでした。

気が付くと4月も後半。ちょい釣りのダイジェストで。

遅ればせながら2018

雪解けが早く、カタクリも終わってしまったなと思いながら、河畔林を見れば、局所的にカタクリが咲いていた。スプリングエフェメラルの儚さを愛でながら渓に戻ろうとして、後ろ髪引かれる思いで振り返れば、視界の隅に違和感。

柔らかな陽に愛でられて花開く 春の目映き白日夢

遅ればせながら2018
イワナと思いきやヤマメも顔を出しました

遅ればせながら2018
雪もほぼ消えた小渓流の中では大場所

遅ればせながら2018
ようやく泳がせることのできた鳴門にて。この黒っぽいシェルに惹かれました。





遅ればせながら2018
4月も末になると山葵が咲いてるわけですよ。一夜漬けが日本酒に合う!


遅ればせながら2018
山のお供はコシアブラおにぎり。コシアブラを酒、しょうゆ、みりんの濃い目の味付けの汁で煮れば元の出来上がり。白いご飯に混ぜればおいしいコシアブラおにぎりができます。

遅ればせながら2018
なんだかんだでやっと尺りました。川は小さくとも居るもんだ。




同じカテゴリー(宮城の渓流)の記事画像
2018年9月 びっくりぽん!
2018年9月です
2018年8月のヤマメ
渇水の6月
5月ダイジェスト
今更ですが2017年9月
同じカテゴリー(宮城の渓流)の記事
 2018年9月 びっくりぽん! (2018-10-18 23:18)
 2018年9月です (2018-10-16 00:21)
 2018年8月のヤマメ (2018-09-19 22:48)
 渇水の6月 (2018-06-27 21:32)
 5月ダイジェスト (2018-06-11 23:36)
 今更ですが2017年9月 (2018-05-19 23:17)

Posted by tom@ひやみこき at 00:33│Comments(4)宮城の渓流
この記事へのコメント
 ようやく18’記事!お待ちしておりました。
 Tom先輩の始動が見れて良かったです。
 のっけから「尺る」のだから大したものです。
 「尺る」が気に入りましたので、以降使わせて頂きます(笑)。
 白いカタクリもあるんですね。初めて見たかもしれない…。
Posted by でんきち at 2018年06月02日 00:45
秋田の西明寺のカタクリ園(西明寺栗畑)20haに咲き誇る!でも白花は数えるほどしかないそうなので、お目にかかるのは相当な幸運かもしれません。

今シーズンは始動が遅かったのと、雪解けの速さで、いいサイズが釣れません。サクラモ結局南無阿弥陀仏(笑)
Posted by tom at 2018年06月06日 00:57
20haの中からよく見つけましたね。
カタクリの群生はよく見かけますが、白いカタクリは見たことありません。
Posted by はじめ at 2018年06月06日 12:36
はじめさん
西明寺の白花カタクリはあれだけ咲いているので、白花もあるにはあるのですが、どの区画に咲いているかエリア情報がないと無理です。
春先はカタクリのプチ群生はあちこちにありますが、白花はレアですね。この白花は宮城の小渓流にひっそり咲いていました。これを見るのは私以外はカモシカや月の輪くらいでしょうね。タイミングや天候もあるので。

白花といえば早池峰山でオダマキの白花をみたことがあります。
Posted by tom@ひやみこきtom@ひやみこき at 2018年06月06日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅ればせながら2018
    コメント(4)