ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tom@ひやみこき
管理人のtom@ひやみこきです。

2016年09月14日

リベンジ(9/4)

9月になっちゃいました。

リベンジ(9/4)
好天の日曜なので期待せずにあちこちさまよいます。案の定、魚の姿は見えるものの、食いが悪いです。水は動いたはずなんですが。川選びがハズレということですね。青いカワセミが目の前を往復して、いい感じなんですけどね。
ならば、以前悔しい思いをした渓へワープ。


入渓してしばらくは渓相はいいものの、魚の反応がない。しかも鉄板と思われるポイントも外れ。えい、ままよとプチゴルジュに突っ込みます。

リベンジ(9/4)

かなりの増水の跡が見て取れる渓流。水色は薄濁りもやや増水で押しが強い。なので15Germiで行きます。漸くヒットしたのは可愛いイワナちゃん。いいんです、ボウズじゃなくなったので。

リベンジ(9/4)

渓の写真を撮ってたので帰宅してからチェックしたら、なんだ浮いている奴写っているじゃん。

リベンジ(9/4)

で浮いてるとは気づかなかったけど、無事釣れましたとさ。それなりに良い型。32くらいでしょうか。



リベンジ(9/4)

そこから先は、しばらく脱渓できないので、ちょいと悩みましたが、雨後の遡上とタイミングがあう可能性に賭けて奥に突っ込みます。

リベンジ(9/4)
増水の反転流を攻めても反応が悪い。15Germiは重量もあり、底に送り込めるため、白泡の下を攻める。すると反応が(嬉)
なんとサブローさんが出てきました。

リベンジ(9/4)
まあ以前に写真すら取り損ねたやつよりは一回り小さいですが、文句は言えません。というか上出来でしょう。
お酒も渓も「うすにごり」が好みですから(爆)

リベンジ(9/4)
薄濁りではあるものの、好天の日中はどんなもんでしょう。

リベンジ(9/4)

良い型は流芯の下(底)なので、根掛かり覚悟で沈めてから縦ショートジャーク。(まあ根掛かりしても回収は出来そうな水深でしたが)
水中に突如出現した岩に引っかかったような反応。反射的にあわせます。

リベンジ(9/4)
重量感が上流へ移動。カーディナルのドラグが鳴る。ドラグを1クリック締める。
ロッドで溜めてちょいと寄せると、さらに上流へダッシュ。そこからはロッドパワーでジワリと足元へ寄せます。まったくネットでは掬えず、ハンドランディング。
(@_@;) 505のイワナでした。尾びれが擦り切れていなければ520くらいあったのに。久しぶりの大台(50)越え。
さすがにリリースには時間がかかりました。

リベンジ(9/4)

こいつは、定位していた懐に戻ろうと上流にいったから良かったものの、いつかのイワナのようにダッシュで下られていたら水量も流速もあったのでやばかったですね。取り込めて良かった。




リベンジ(9/4)
リベンジ(9/4)
リベンジ(9/4)


その後も数はでないながらも、良型パレード!30前後のイワナが遊んでくれました。さすがに50のあとでは可愛く見えますが(超贅沢)


ロッド: イトウクラフト510ULX 、リール:カーディナル3、 ミノー:Sprout Lures 15Germi、フック:STBL36 #10(笑)、 ライン:ダブルクロス0.6号(PE)+フロロリーダー6lb 


今回は増水から減水してきたいい感じの水量の時に入れたわけですが、かなりの増水だったのでイワナも流されたはずです(ゴルジュだしね)。ただ押しの強い流れに負けずに遡上できた奴が入っていたタイミングだったので良型をまとめ釣り出来たのでしょう。これがちょっと前だと遡上できていない、ちょっと後だと食い気がなくなる、ということもあるので。あとは白泡にぶち込めるミノーがあたからでしょうか。

それとウェットウェーディング+アクアステルスだったので、ゴルジュに突っ込めたことも幸いでした。本当はヘルメット必要ですね。

じつはちょっと前に相当悔しい思いをしたので、思いがけずリベンジ達成となったわけです。

禁漁まであとわずか。 ヤマメはどうしましょうか。





同じカテゴリー(秋田の渓流)の記事画像
2018年9月 秋田最終釣行
2018年7月ダイジェスト
GW後半戦
GW前半戦
2016秋田最終プチ遠征
当て外れ(8/25)
同じカテゴリー(秋田の渓流)の記事
 2018年9月 秋田最終釣行 (2018-10-29 00:16)
 2018年7月ダイジェスト (2018-09-12 23:54)
 GW後半戦 (2017-05-22 09:00)
 GW前半戦 (2017-05-08 23:42)
 2016秋田最終プチ遠征 (2016-11-04 23:42)
 当て外れ(8/25) (2016-09-10 22:50)

Posted by tom@ひやみこき at 15:00│Comments(3)秋田の渓流釣り道具
この記事へのコメント
遅ればせながら、御礼のコメントを。
フックサイズに、先輩のやる気を感じました(笑)。
Posted by Denkichi at 2016年09月18日 18:17
あの沢にそれほどの魚が居るんですね~すごいですね。
ということは、本流にもロマンがあるということですね♪

相棒は「転びそうで危ない沢」といっていましたが、来シーズン行ってみます♪
Posted by はじめはじめ at 2016年09月19日 12:11
>Denkichiさん
実は#12だと思って、交換しようと思ったら#10だったという結果オーライです

>はじめさん
来シーズンは私と一緒じゃないと駄目よー、駄目駄目(笑古)

本流も悪くないですがタイミングと工事が曲者ですね。
Posted by tom@ひやみこきtom@ひやみこき at 2016年09月19日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ(9/4)
    コメント(3)